« 安保条約 | トップページ | 輸出規制 »

2019年7月10日 (水)

政務活動費

 8日、山口県議会議員の政務活動費の収支報告書や領収書などが、インターネットで公開された。透明性を高めるための第一歩である。早速、数人の資料を見ると、後援会活動との区別が曖昧なもの、ガソリン代が異常に多いもの、特定の政治団体への寄付など、次々に疑問が生じる。山口県のホームページからアクセスできるので、多くの方の目に触れることを期待したい。
 山口県議会議員の政務活動費は、1人当たり1ヶ月35万円(年間420万円)が四半期ごとに、前払いで支給される。議員46人に対して総額1億9千万円あまりが交付され、12人の議員が全額使用。返還額は、わずか1,800万円。
 ただ一人、井原すがこは、全額辞退している。

人気ブログランキングへ

|

« 安保条約 | トップページ | 輸出規制 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 安保条約 | トップページ | 輸出規制 »