« 市議選候補者の公募 | トップページ | »

2017年10月 5日 (木)

立憲民主党の立ち上げ

 民進党が分裂、立憲民主党が誕生。
 もともと、民進党内はバラバラだったので、考え方の違う人が別れ、明確になって良かった。ようやく、政党の本来の姿に戻った。
 ただ、ここにどれだけの人が集まるのか。
 終わってみれば、小さな野党が一つできたということに終わらないといいのだが。
 結局、民進党が分裂したことについて、前原さん曰く
「全てが想定内だ。政権交代可能な状況をつくらないといけない。自分の判断は正しかったと思っている」
 これが本当だとしたら、仲間をだましたのか、あるいは、小池さんにだまされたのか、いずれにしても、代表失格というべき。

人気ブログランキングへ

|

« 市議選候補者の公募 | トップページ | »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

本来であれば、この人たちは最初から旧社会党の継承を軸とした政党を作っておくべきだったのだと思います。であれば、数の上でも、組織面でも、“小沢一派” を凌駕し筋のある、自民に正面から対抗できる真の「民主党」を創ることが出来ていたのではないでしょうか。
いずれにせよ、衆議院の選挙制度が現行のままである限り、いずれ社民党が辿った道の二の舞になることは避けられないと思います。
ダメな制度が政治劣化の原因、という共通認識を拡散することが出来るかどうか、それがこの
党の試金石となるのではないでしょうか。

投稿: 「試金石」 | 2017年10月 6日 (金) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/65878978

この記事へのトラックバック一覧です: 立憲民主党の立ち上げ:

« 市議選候補者の公募 | トップページ | »