« 就任演説より | トップページ | 空母艦載機の移駐計画 »

2017年1月25日 (水)

読み違い?

「民進党の皆さんだとは一言も言っていないわけで、自らに思い当たる節がなければ、ただ聞いていただければ良いんだろうと思うわけで、訂正でんでんという指摘は全く当たらない」
 国会でのプラカードに関する蓮舫さんの質問に対する安倍さんの答弁である。
 「訂正でんでん」は、「訂正云々」の読み違いとされているが、平たく言えば、漢字をご存知なかったということか。
 TPPなどに関する答弁でも、「自由貿易の意義はトランプ大統領も理解しているはず・・・」と衆参で一字一句同じ表現が繰り返されていたが、役人が作った原稿をただ棒読みしているから、字を読み間違えることになる。
 こうしたミスを防ぐために、漢字にはルビがふった方がいいのでは。

人気ブログランキングへ

|

« 就任演説より | トップページ | 空母艦載機の移駐計画 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/64809743

この記事へのトラックバック一覧です: 読み違い?:

« 就任演説より | トップページ | 空母艦載機の移駐計画 »