« 被爆者アンケート | トップページ | 草の根大会挨拶 »

2016年5月25日 (水)

こうけつさんのお話を聞く会

 和木町総合コミュニティセンターで、纐纈 厚(こうけつ あつし)さんのお話を聞く会が開催された。
 いつものように、政治を変えるという強い意思、平和にかける想いなどを熱く語られた。
 「纐纈」という名前は、難しい。
 岐阜にある染物の一種。これは、真面目な説明。
 どこに会場でも、「こうけつあつ し」と読むと、「高血圧」になるという指摘があり、私も、なるほどと好んで紹介する。
 本人は、「高血圧」で苦しんでいる人がいるからと遠慮して、「こうけつ」少し間をおいて「あつし」ですと強調される。
 個人的には、覚えやすくていいと思うのだが・・・?

人気ブログランキングへ

|

« 被爆者アンケート | トップページ | 草の根大会挨拶 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 こうけつ、といえば「高潔」でしょう…と、
思わずツッコミたくなりますが…。
「高潔」という言葉が、日常に於いてほとんど
イメージ出来ないほど、私たちの周辺が、暗く
澱みに満ちたものになっている、ということの
象徴なのでしょうね…。

投稿: 死語? | 2016年5月26日 (木) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/63683214

この記事へのトラックバック一覧です: こうけつさんのお話を聞く会:

« 被爆者アンケート | トップページ | 草の根大会挨拶 »