« 何のためのオリンピック? | トップページ | 元最高裁長官も「違憲」 »

2015年9月 3日 (木)

国会前デモ、橋下さんの評価

「日本の有権者数は1億人。国会前のデモはそのうちの何パーセントなんだ? ほぼ数字にならないくらいだろう」

「こんな人数のデモで国家の意思が決定されるなら、サザンのコンサートで意思決定する方がよほど民主主義だ」
「デモで国家の意思が決定されるのは絶対にダメだ。たったあれだけの人数で国家の意思が決まるなんて民主主義の否定だ」(Twitterより)
 デモの人数で国家の意思を決めろとは、誰も言っていない。
 あそこに集まった人々の背後にある多くの国民の思いを感じ取り、自ら民意を汲み取る努力をし、それを政治に反映させる。それが、政治家の務めである。
 彼は、何もわかっていない。民主主義を語る資格もない。
0903

人気ブログランキングへ

|

« 何のためのオリンピック? | トップページ | 元最高裁長官も「違憲」 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/62212720

この記事へのトラックバック一覧です: 国会前デモ、橋下さんの評価:

« 何のためのオリンピック? | トップページ | 元最高裁長官も「違憲」 »