« 沖縄知事選 | トップページ | 県議会の会期延長 »

2014年11月19日 (水)

安倍さんの記者会見

 首相官邸のホームページから、安部さんの記者会見の結論部分を抜粋してみる。
「国民生活にとって、そして、国民経済にとって重い重い決断をする以上、速やかに国民に信を問うべきである。そう決心いたしました。今週21日に衆議院を解散いたします。消費税の引き上げを18カ月延期すべきであるということ、そして平成29年4月には確実に10%へ消費税を引き上げるということについて、そして、私たちが進めてきた経済政策、成長戦略をさらに前に進めていくべきかどうかについて、国民の皆様の判断を仰ぎたいと思います。」
 こんな経済状態で増税延期は当然の判断であり、多くの国民も異論はないはず。アベノミクスも自信があるなら、もう少し進めればいい。
 与野党の国会議員はもちろん、ほとんどの国民が賛成しない、いわば、安部さんんの「追い込まれ」解散。

人気ブログランキングへ

|

« 沖縄知事選 | トップページ | 県議会の会期延長 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

大嘘を喋る首相の会見には呆れ返りました。
こんな虚偽発言を平気で行った首相は今までいなかったのではないでしょうか?
アベノミクスについて「雇用は改善し、賃金は上がり始めている」と平然と言っていました。
大嘘ですよ。
国民の実質賃金は15ヶ月連続ダウンしています。
安倍政権になって正社員が25万人減って、非正規が100万人増えて、雇用内容の悪化がj構造化しました。
しかも「消費増税先送りへの判断を国民に問う」などと言ってる。
先送りはもともと法律で「先送り条項」が記されていて景気によっては先送りしても構わない事になっている、
第一、国民も野党も消費税増税先送りに反対していない、「判断を問う」必要なんかないんですよ。
この解散は、7年前と同じ、すべて行き詰まった挙句の政権放り投げです。
外交も内政ももう二進も三進も行かなくなっていますから。

投稿: 五橋 | 2014年11月20日 (木) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/60675937

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍さんの記者会見:

« 沖縄知事選 | トップページ | 県議会の会期延長 »