« 街頭演説 | トップページ | 岩国市議選候補予定者の街頭演説 »

2014年10月12日 (日)

議会の役割

 議会は意思決定機関であり、執行機関ではない。

 また、議決により初めて議会の意思が確定する。
 こうした議会のあり方、役割を超えて、議長や議員個人が勝手に行動すれば、混乱を生じるだけで何の益もない。
 先日、岩国市や周辺の一部の議長や議員たちが、官房長官に会い、沖縄の負担を全国で分かち合うための協議会の設置を要望したとのこと。
 これなどは、前述の議会の役割を超えた勝手な行動である。
 議決がなければ、議会の意思とは言えず、もちろん、市民の思いとはかけ離れたものである。
 「お金が欲しい」という魂胆が見え見えであり、恥ずかしい限り。
 10月26日の岩国市議選、議会を変える絶好の機会である。

人気ブログランキングへ

|

« 街頭演説 | トップページ | 岩国市議選候補予定者の街頭演説 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

米軍基地は金の成る木だと発言する議員が
全国で分かち合うことに賛成するとは思えませんけどね。
沖縄に米軍がいるから中国が日本へ手出し出来ないと
本気で思っているアホな人たちも猛反対するでしょうね。

投稿: ライダー | 2014年10月13日 (月) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/60468226

この記事へのトラックバック一覧です: 議会の役割:

« 街頭演説 | トップページ | 岩国市議選候補予定者の街頭演説 »