« 社会保障と税の一体改革はどこへ? | トップページ | 雇用の格差が問題 »

2013年10月 5日 (土)

消費税増税への国民の反応

 1005
気になることがある。最近の世論調査によると、過半数を超えるひとが消費税増税を支持するようになっているとのこと。
 「たくさんの借金があるので仕方がない」
 これが、主な理由の一つである。
 安倍さんや大臣が、「財政再建のために増税が必要」という趣旨の発言をし、そのまま報道されるということを繰り返していると、多くの国民が信じるのも無理からぬこと。
 しかし、彼らの言うことは、ほとんどごまかし、嘘であると考えた方がいい。
 増税で財政再建はできない。公共事業などを中心に予算をばらまき、見返りに票を稼ぐことしか頭にない今の政治では、消費税を20%、30%にしても、無駄遣いが増えるだけで、財政が良くなることは決してない。
 貴重な税金を、国民全体のために公平に配分する、利益誘導などとは無縁の新しい政治を創る必要がある。

人気ブログランキングへ

|

« 社会保障と税の一体改革はどこへ? | トップページ | 雇用の格差が問題 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

井原さまがいつこのことを書いて下さるか待っていました
私はマスコミの報道のあり方にも疑問を感じています。
オリンピックがきまりながらも福島の問題は以前続き 近辺国との緊張感もあり
世論調査は事実ではないと感じております。
今世界が注目しているなか 事実が言えないのでは?と思っております。

インターネットの中では世論調査とは真逆です
これからTPPもあり 大変な問題が山済みの中 国民からの信用を失ったなど報道できないのでは?
しかし マスコミまでが政府の味方になってはいけません。
事実をちゃんと伝えるマスコミがいないと日本は大変なことになります。ニコニコ動画では山口県民へも批判があります。総理が山口県へ来られるたびに多くの方が日の丸で歓声をあげていますが ネットで公務員の方がこう書かれていました(上司が何日に総理がどこどこに来られますから行ける方は行って下さい)とそうなると行かなかったら 来てなかったねと言われるのが嫌だから行ってますが自分の意志ではないと 山口県にもしっかり見抜けている人もいることを知って欲しいですね。 国ぐるみで国民だけでなく世界まで騙そうとしているとしか思えません。お時間のおありの方10月1日の総理の記者会見全部をアップされているかたの動画のコメントをご覧ください。中には当然賛成の方もいるでしょうしかし、コメントをみて頂けたら 国民の半分が賛成とはとうてい思えません
国とマスコミの方には事実を伝えて欲しいと願います。個人的ですが新しい正義感溢れる政党の誕生を夢みております!

投稿: 津久井万喜 | 2013年10月 6日 (日) 01時57分

この場をおかりして すみません。
国会議員の方にもみていただきたいし、
この動画が削除されることがあれば
国は国民の意見など聞かないということだと思います。

ニコニコ動画です。
H25/10/1 【安倍総理 消費税増税決定記者会見】

http://www.nicovideo.jp/watch/sm21950304?cate_recent_g_politics

投稿: 国民の声です | 2013年10月 6日 (日) 10時19分

大手マスコミ各社は不思議なことに
自民党の政策を後押しする報道が明らかに多いです。
官房機密費から巨額の資金がマスコミに
流れていると言うのも嘘ではなさそうですね。

投稿: ライダー | 2013年10月 6日 (日) 20時11分

マスコミが、余計な“情状酌量”などせず
「真実にのみ従う」 報道をしたなら
今の“支持率”などあっという間に霧散するのでしょうが …
そうさせない 「大人の事情」 に支配されているのでしょう(笑)。

投稿: ねこぶんに | 2013年10月 8日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/58327803

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税増税への国民の反応:

« 社会保障と税の一体改革はどこへ? | トップページ | 雇用の格差が問題 »