« 高松市での得票がゼロ??? | トップページ | 超大国の権威が揺らぐ? »

2013年9月 5日 (木)

G20首脳会議とオリンピック

 G20首脳会議がロシアのサンクトペテルブルクで開幕。
 主要20カ国・地域の首脳が一堂に会し、直接話し合う貴重な機会である。
 ところが、安倍さんは、わずか1日の滞在で南米アルゼンチンのブエノスアイレスに飛ぶというから驚く。
 震災復興未だならずというこの時期に、オリンピックはふさわしいとは思わないが、ここまで来れば、政府がその誘致に乗り出すのは当然としても、G20をすっぽかしてまで安倍さん本人が出かけていいのだろうか。
 シリア問題をめぐって米ロが鋭く対立、大戦争が起こるかもしれない瀬戸際にあり、日本もそれなりの役割を果たすべきであろう。
 中国のトップと話し合う機会を探る努力もすべきである。その他にも、TPP、経済など各国首脳と話し合うべき課題は山とあるはず。
 オリンピックが人々に感動を与える素晴らしいイベントであることは論を待たない。しかし、だからといって、二度とない重要な外交の機会を放棄していいはずがない。G20に代理はきかないのである。
 ことの軽重を考えない軽率な行動と言われても仕方がない。

人気ブログランキングへ

|

« 高松市での得票がゼロ??? | トップページ | 超大国の権威が揺らぐ? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

国民に過度の期待をさせて政権交代した
安部政権ですがこれまで国民に利益のある
成果は全くありませんから難しい外交よりも
五輪を誘致して目に見える手柄を立てたいのでしょうね。
東京に電気を送り続けて来た福島の大惨事など
総理や都知事には既に終わったことで
頭の中から消え去ったのでしょうね。

投稿: ライダー | 2013年9月 6日 (金) 20時34分

あまりに「人気取り」。大衆迎合であり、「一国の総理としては軽率」そしりは避けられませんね。

投稿: 猪谷 善久 | 2013年9月10日 (火) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/58135764

この記事へのトラックバック一覧です: G20首脳会議とオリンピック:

« 高松市での得票がゼロ??? | トップページ | 超大国の権威が揺らぐ? »