« アメリカの慰安婦像 | トップページ | オスプレイが岩国を飛び立ち普天間へ »

2013年8月 2日 (金)

麻生さんのナチス発言

 麻生さんの失言は日常茶飯事であり、取り上げるほどの問題でないことは十分承知の上で、少し触れてみる。
 問題部分を私なりに整理してみる。
「憲法改正は、狂騒の中、わーっとなったときの中でやってほしくない。
 ・・・
 ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね。」
 ナチスのやり方をまねて、国民をごまかし一部の人で勝手に憲法を変えたい、彼の独裁的な考え方がよく表れている。
 憲法を変えるとしても国民的議論を尽くすべきは当然であろう。
 こうした言動は彼の本質からくるものであり、撤回してもその考え方は何も変わらない。
 普通の市民感覚から遊離し、独りよがり・・・
 安倍さんもよく似ている。
 やはり、世襲の弊害の一つであろうか。

人気ブログランキングへ

|

« アメリカの慰安婦像 | トップページ | オスプレイが岩国を飛び立ち普天間へ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

「こナチスのやり方をまねて、国民をごまかし一部の人で勝手に憲法を変えたい、彼の独裁的な考え方がよく表れている。

「こうした言動は彼の本質からくるものであり、撤回してもその考え方は何も変わらない。 普通の市民感覚から遊離し、独りよがり・・・ 安倍さんもよく似ている。やはり、世襲の弊害の一つであろうか。」 

主催が例の桜井女史だったので気が緩み、ついつい本音が出たというのが本当のところだと思います。様々な非合法手段を弄して、あたかも議会制民主主義の下で、「ナチス体制」を築いたかの様な「ナチス」の主張をそのまま歴史的事実として認め、踏襲する麻生氏の姿勢は、彼の本質そのものだと思います。シェアさせて頂きます。

投稿: 猪谷 善久 | 2013年8月 3日 (土) 09時48分

国益を損なう重大な失言でも
それが自民党議員によるものだと
マスコミが必死に火消しをするのが
日本って不思議ですよね。

投稿: ライダー | 2013年8月 3日 (土) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/57915674

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生さんのナチス発言:

« アメリカの慰安婦像 | トップページ | オスプレイが岩国を飛び立ち普天間へ »