« 長門市で初めての草の根集会を開催 | トップページ | 野党再編の動き? »

2013年7月24日 (水)

オスプレイの岩国陸揚げ

 選挙が終わるのを海の上で待っていたのであろう、あの悪名高いオスプレイが、来週にも再び岩国に陸揚げされる。
 試験飛行を経て沖縄普天間に配備され、その後、岩国を拠点に全国で低空飛行訓練が行われる予定。
 今回の12機を加えて合計24機が、繰り返し訓練を行うことになれば、騒音や事故の不安などその影響は深刻なものとなる。
 アメリカ軍は地位協定により様々な特権を認められているが、こうした低空飛行訓練は、地位協定に何の根拠もない違法な行為である。
 もはや、沖縄や岩国だけの問題ではない。
 私たちの平穏な生活を守るために、各地で飛行の実態を把握し、一緒に反対の声を上げる必要がある。
 7月28日(日)には、岩国市役所前広場で、オスプレイ反対の市民集会が開催される。

何かいるのがわかりますか

0726

人気ブログランキングへ

|

« 長門市で初めての草の根集会を開催 | トップページ | 野党再編の動き? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

バッタさんですか?女房や孫が見ると飛び上がって怖がりそうなものです。「選挙が終わるのを海の上で待っていたのであろう、あの悪名高いオスプレイが、来週にも再び岩国に陸揚げされる。」本当に、洋上待機だったんでしょうね。堺も9月下旬には、市長選挙です。維新の会は、やれ読売TVのアナウンサーだの、東国原衆議院議員だのと、是が非でも必勝の候補者選びに余念が無いようです。スタンド・プレイの八尾空港への米軍受け入れ表明が不評だったのに、今度は堺市民に「前回、今の市長(元府庁のひな壇・部長:約12~13名いた:だった人で、前回の市長選挙の為に、首切りを6ヶ月間橋下氏に伸ばして貰い、全面的な応援も得た)を皆さんにお勧めしたのは、私の不徳の致すところ、お詫びしなければならない。」等と、市民の気持ちを逆なでする様なことを平気で記者会見の場で言う始末。どこまで上から目線の人間なのかと呆れます。しかし、参議院の大阪選挙区では、ダントツのトップ当選しかも100万票越え。相手は、なりふり構わず、今の退潮をここで挽回する挙に出てくることは確実です。市民の良識が問われる熱い秋になりそうです。

投稿: 猪谷 善久 | 2013年7月25日 (木) 10時12分

大阪・堺市の谷川です。猪谷さんもいろいろ書く込んでいるので、それに負けじと!! 去年、オスプレイが岩国から普天間に配備されたとき、「オスプレイを撤去させよう」というDVDを作りました。ところが、今年6月になって維新の会の松井知事と橋下市長がオスプレイの大阪八尾空港への訓練受け入れを言い出す始末。そして、カルフォニア沖で自衛隊のヘリ空母ひゅうがにオスプレイの着艦訓練までしたんですね。これには、2つの側面があって、自衛隊のオスプレイ導入を見込んだ訓練だったこと、もう一つはアメリカ海兵隊のオスプレイを自衛艦が紛争地に運ぶ訓練です。折しも、集団的自衛権に前のめりになっている情勢です。そんなわけで、去年のDVDの改訂を決意(そんなに大げさではないですが)して、7月に完成。22分の作品です。

投稿: 谷川 眞 | 2013年7月28日 (日) 21時40分

谷川さん、DVDが完成したら、ぜひ見せてください。

投稿: 井原勝介 | 2013年7月30日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/57858684

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイの岩国陸揚げ:

« 長門市で初めての草の根集会を開催 | トップページ | 野党再編の動き? »