« 参議院選挙 | トップページ | 都議選の結果 »

2013年6月23日 (日)

草刈り支援

 市民政党「草の根」の活動の一環として、草刈り支援を行った。
 場所は、美和町秋中釜ケ原。
 岩国から1時間余り、中国山地に抱かれる小さな村であるが、すでに明治時代には圃場整備が行われ、整然とした田んぼが並ぶ貴重な地域である。
 地元の人も含めて20人余り、サラリーマンや歯医者さんなど初心者も多く、その場で簡単な講習を受けた後、一斉に作業に取りかかる。
 背丈を超える灌木やカヤに悪戦苦闘しながらも、数の力はすごく、みるみる間にきれいに刈り込まれていく。
 汗をかいた後の弁当が格別に美味しかった。協力して用意してくれた事務所の女性スタッフに感謝。
 作業の様子

06231

人気ブログランキングへ

|

« 参議院選挙 | トップページ | 都議選の結果 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

休耕田に萱等がはえて工作中の水田に悪影響を与える様になっているのでしょうか?地域の方と、こうした作業の経験のあまりない方(都市部の方)が、共同の作業でひとつの達成感を感じることの出来る経験を持つことは、今後の活動にとっても、当面のその支援を受けた地域の方にとって、支援をした方たちにとっては大切な体験だし、支援を受けた地域の方達にとっては緊急のことだと思います。こうした地道な活動がお互いの真の信頼感を醸成するのだと思います。

投稿: 猪谷 善久 | 2013年6月24日 (月) 09時02分

艦載機移転の賛否を問う住民投票の頃だったと思いますが
山間部の集落に住むお年寄りが『艦載機を受け入れてその補助金で
この老人ばかりの集落を助けて欲しい』みたいなことを
テレビ局のインタビューで話していたのを思い出しました。
広島空港は都市部から山間部へ移転していますので
岩国基地も山間部へ移転したら良いのではないかと思います。

投稿: ライダー | 2013年6月24日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/57652435

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈り支援:

« 参議院選挙 | トップページ | 都議選の結果 »