« 市民自ら政策を持とう!第1回「個人演説会」の開催 | トップページ | 安倍首相のTPP参加表明記者会見より »

2013年3月17日 (日)

「岩上安身のトークカフェ」に参加

「誰も知らない基地のこと」というドキュメンタリー映画を見た後、IWJ(インターネットを通じて自由な情報発信をする会社)代表の岩上安身さんのお話を聞いた。
 約40ヵ国、700箇所以上の米軍基地を有し、世界を支配するアメリカ、その背景にある軍産複合体の力・・・、まさに史上例のない世界帝国であることを改めて感じさせられる。
 我々は、この巨大な力に徒手空拳で立ち向かっている・・・
 大臣がテレビを通じて、安全保障の観点からTPPの必要性を強調していた。
 日米同盟を強化して中国をに対抗するという趣旨であろうが、そうであれば、どんな犠牲を払っても、TPPに参加しないという選択肢は彼らにはないのであろう。
 一つの「植民地」として生きる道を選ぶのだろうか。

人気ブログランキングへ

|

« 市民自ら政策を持とう!第1回「個人演説会」の開催 | トップページ | 安倍首相のTPP参加表明記者会見より »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

日本は米国と言うジャイアンに
媚びて守ってもらっている
金持ちのスネ夫みたいですね。
ドラエモンに助けてもらっても
のび太の方がマシですね。

投稿: ライダー | 2013年3月19日 (火) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/56978437

この記事へのトラックバック一覧です: 「岩上安身のトークカフェ」に参加:

« 市民自ら政策を持とう!第1回「個人演説会」の開催 | トップページ | 安倍首相のTPP参加表明記者会見より »