« 山田 征さんの話 | トップページ | 「岩上安身のトークカフェ」に参加 »

2013年3月16日 (土)

市民自ら政策を持とう!第1回「個人演説会」の開催

「市民自ら政策を持とう!」と銘打った第1回の個人演説会が、岩国市福祉会館で開催された。
 弁士は2人、それぞれ、「政策づくりへの道」、「エネルギー政策を考える」をテーマに、40~50分間、話(演説または講演?)があり、その後、参加者を交えて意見交換が行われた。
 参加者の様々な経歴や知識に基づく意見はどれも興味深く、話題も、日米関係から日本の政治のあり方、地方自治、選挙制度、そして原発の危険性、自然エネルギーの可能性など幅広い分野に及び、とても短時間で議論を尽くせるものではない。
「日本を何とかしなければいけない」とは、多くの人の共通の思い。
 そのために、まず一人ひとりが自由な立場で本音を語り合うことから始めようという趣旨はなかなか面白い。
 参加者は順番に弁士を務めることになっており、次回が楽しみである。
 関心のある方は、ぜひご参加を。

人気ブログランキングへ

|

« 山田 征さんの話 | トップページ | 「岩上安身のトークカフェ」に参加 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/56968644

この記事へのトラックバック一覧です: 市民自ら政策を持とう!第1回「個人演説会」の開催:

« 山田 征さんの話 | トップページ | 「岩上安身のトークカフェ」に参加 »