« 安倍首相の沖縄訪問、信頼関係というごまかし | トップページ | アメリカとの関係 »

2013年2月 4日 (月)

不思議な役所の言葉づかい

 前日のブログで、安倍さんの言う「信頼関係」がお金の関係でしかなく、本当の信頼関係とはとても言えないことを説明した。
 今回は、不思議な役所の言葉づかいを紹介する。
 岩国基地関係の防衛省来年度予算、米軍再編関係の中に、「地元負担軽減分」という項目があり、600億円余りの多額の予算が計上されている。
 地元負担軽減というからには、騒音防止など被害を防止するために何か新しい対策をするのだろうかと思って詳細を見ると、そこには、空母艦載機部隊等の司令部庁舎等の設計、愛宕山用地全体の造成工事等と記載されている。
 何のことはない、米軍施設を建設するだけである。
 これほど市民をごまかすような言葉づかいを平気でする役所の感覚が理解できない。

人気ブログランキングへ

|

« 安倍首相の沖縄訪問、信頼関係というごまかし | トップページ | アメリカとの関係 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

これは役所特有の言い回しとかではなく
市民を騙すための詐欺行為で犯罪ですね。
米軍高級住宅も結局はフェンスで囲んで
日本人は立ち入り禁止にするんでしょうね。

投稿: ライダー | 2013年2月 5日 (火) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/56698980

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議な役所の言葉づかい:

« 安倍首相の沖縄訪問、信頼関係というごまかし | トップページ | アメリカとの関係 »