« 新年のご挨拶 | トップページ | 財政の崖と言われたアメリカの危機が、とりあえず回避される »

2013年1月 2日 (水)

スマートフォンで音声入力ができる!

 先日手に入れた「iphone-5」の「siri」というソフトを使えば、音声入力で何でもできる。
 「誰それに電話して」と言うだけで電話がかかる。
 メモ帳に向かって書きたいことを話せば、そのまま文章にしてくれる。これが、まったく間違いがなく、しかも早いことに目を丸くした。これなら、キーボードはいらなくなるかも。ふと思いついたことをメモしておくこともでき便利である。
 「タイマーをセットして下さい」と言うと、「時間を指定して下さい」と聞き返してくるので、さらに「15分」と言えば、そのままタイマーがセットされる。
 もちろん、ナビも音声で操作できる。
 使っていると徐々にその人の口調なども覚え、より正確になっていくという。
 早速、「箱根駅伝の結果を教えて」と言ったら、インターネットで調べてくれた。
 今年は、スマホを上手に使って、しっかり情報発信していきたい。

012

人気ブログランキングへ

|

« 新年のご挨拶 | トップページ | 財政の崖と言われたアメリカの危機が、とりあえず回避される »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/56455366

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンで音声入力ができる!:

« 新年のご挨拶 | トップページ | 財政の崖と言われたアメリカの危機が、とりあえず回避される »