« スマートフォンで音声入力ができる! | トップページ | ニューヨーク・タイムズが安倍さんを批判 »

2013年1月 3日 (木)

財政の崖と言われたアメリカの危機が、とりあえず回避される

 アメリカの「財政の崖」が、とりあえず回避された。
 減税延長の対象から富裕層を除外するというオバマ大統領の方針に下院で多数を占める共和党が強く反対していたが、最終的には、富裕層の範囲を限定(年収45万ドル(約3900万円)以上)することにより決着したとのこと。
 富める者に対する税負担を増加させることにどうしてそんなに反対するのか、やはり、自由を大切にし政府の関与を嫌う伝統的な考え方なのであろうが、日本人の感覚としてはどうも理解できない。
 あれだけの犠牲を出しながら銃規制ができないというのも、同じように理解できないところがある。
 自由ももちろん大切にしながら、一方で公平という尺度も必要である。

036

人気ブログランキングへ

|

« スマートフォンで音声入力ができる! | トップページ | ニューヨーク・タイムズが安倍さんを批判 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

銃器もナイフも道具です。
それを扱う人間に問題があるのであって
銃器が勝手に人を射殺することはありません。
空手や柔道などの格闘技も人を殺めるからと
禁止されたことは日本でもないと思います。

投稿: ライダー | 2013年1月 4日 (金) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/56463193

この記事へのトラックバック一覧です: 財政の崖と言われたアメリカの危機が、とりあえず回避される:

« スマートフォンで音声入力ができる! | トップページ | ニューヨーク・タイムズが安倍さんを批判 »