« 真の文明は山を荒らさず・・・ | トップページ | 安芸高田にて »

2013年1月15日 (火)

アメリカの知人との再会

 アメリカから知人とそのご主人が来訪。
 奥様は日系の方で、以前対談させていただいたご縁がある。
 お二人とも、いろいろな角度から日本を研究していらっしゃる方で、日米関係、主に基地問題などについて率直な意見交換をした。
 興味深かったのは、艦船による核の持ち込みが実際にあったこと、日本政府との密約により基地が強化されることがあることなど。
 そして、「米軍基地が日本の人に迷惑をかけていることが申し訳ない」という趣旨の思いを表明された。
 一般的には、日本を守ってやっているのだからと思っている人が多いと聞いていたので、アメリカにもこのような感覚を持っている人がいるのかと少なからぬ驚きを感じた。

北海道ニセコから届いた素晴らしい贈り物ー結晶のまま降る雪

153

人気ブログランキングへ

|

« 真の文明は山を荒らさず・・・ | トップページ | 安芸高田にて »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/56550153

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカの知人との再会:

« 真の文明は山を荒らさず・・・ | トップページ | 安芸高田にて »