« 補正予算、10兆円のばらまき | トップページ | 安倍さん、原発新増設を認め、普天間は辺野古へ »

2012年12月20日 (木)

自民党に対抗する新しい政治勢力が必要である

 今、痛切に感じるのは、新しい政治勢力が必要であるということ。
 安倍自民党の対極にあって、国民の多くの思いをきちんと受けとめる別の選択肢である。
 政官業のもたれあい、利益誘導型の古い政治ではなく、市民の意思が尊重され市民のために働くまったく新しい政治。民主主義を実践する政治。
「美しい国」、「まっとうな国」を上から押し付けるのではなく、平和の内に自由に安心して生活したいという普通の市民の思いをきちんと受けとめる政治。
 組織形態としては、既存の政党などの緩やかな連携・協力というより、一つの理念の下に強固に結束する単一の政治団体であることが望ましい。

人気ブログランキングへ

|

« 補正予算、10兆円のばらまき | トップページ | 安倍さん、原発新増設を認め、普天間は辺野古へ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/56360265

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党に対抗する新しい政治勢力が必要である:

« 補正予算、10兆円のばらまき | トップページ | 安倍さん、原発新増設を認め、普天間は辺野古へ »