« 安倍さん、原発ゼロ継承せず | トップページ | 2013年が皆さまにとりまして良い年でありますように! »

2012年12月30日 (日)

公務員の地位利用による選挙違反

 広島県呉市の水道局長他幹部数人が、公務員の地位利用による選挙違反で書類送検された。
 公務員の政治活動、選挙運動は公選法により禁止されているが、さらに、公務員がその地位を利用して、関係団体や職員に影響力を行使して選挙運動を行うことも厳に禁止されている。
 今回は、衆議院選候補者の支持者カードを職員に配り後援会への加入を勧誘したことが問題になっているようだが、役所ぐるみで選挙運動が行われることは珍しいことではなく、職員だけではなく外郭団体や関係業界に対しても様々な働きかけが行われる。
 選挙における市民の投票の自由なくして、民主主義なし。

人気ブログランキングへ

|

« 安倍さん、原発ゼロ継承せず | トップページ | 2013年が皆さまにとりまして良い年でありますように! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

本当にです。選挙だけでなくそういったことがあたり前のようにあります。腐ってます。

投稿: 津久井万喜 | 2012年12月31日 (月) 00時17分

最近の選挙運動は悪質で巧妙になりましたね。
候補者とは無関係を装い対立候補の落選運動をしたり
市民が不安のなるようなデマを流したりと
これも広告代理店が裏で指示しているのでしょうね。

投稿: ライダー | 2012年12月31日 (月) 11時02分

公務員の地位を利用してそのようなことがあるんですね。
勉強になります。

投稿: starfield | 2012年12月31日 (月) 13時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/56429714

この記事へのトラックバック一覧です: 公務員の地位利用による選挙違反:

« 安倍さん、原発ゼロ継承せず | トップページ | 2013年が皆さまにとりまして良い年でありますように! »