« 大臣の権限 | トップページ | 田中文部科学大臣の豹変 »

2012年11月 7日 (水)

アメリカ大統領選

 アメリカ大統領選が行われ、オバマさんが再選された。
 経済情勢が厳しい中、前回のような熱気はすでになく、激しい接戦の末かろうじて逃げ切ったという形。
 数千億円もの経費がかけられ、みにくい中傷合戦も行われる。あまりのひどさに女の子が泣き出す場面も映像として伝えられた。日本でこんなことをすれば確実に逆効果になると思われるが、アメリカでは効果があるのだろうか、理解できない。
 リーダーを選ぶ過程に多くの国民が直接参画することにより、国民の意識が高まり、リーダーの正統性も高まる。
 同時に行われた議会選挙により下院では共和党が多数を占めねじれが続くなど簡単ではないようであるが、少なくとも4年間は大統領は1人である。
 「誰が大統領になっても、アメリカの国益のために働くので期待していない」
 イラクの人のコメントであるが、我々も肝に銘じておかなければならない。

 岩国市民会館で「水彩画・絵手紙の展示と体験教室」が行われている。11日(日)まで。

11073

人気ブログランキングへ

|

« 大臣の権限 | トップページ | 田中文部科学大臣の豹変 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

オバマ氏再選にホッとしています。国際情勢の変化から目を離さず、見守って行きたいと思います。

投稿: 西崎和義 | 2012年11月 8日 (木) 03時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/56065187

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ大統領選:

« 大臣の権限 | トップページ | 田中文部科学大臣の豹変 »