« 子どもたちの何気ないはなし | トップページ | 震災復興予算の横流し »

2012年9月24日 (月)

オスプレイに関する国の安全宣言は、ほとんど中身がない

 オスプレイに関する国の安全宣言を点検してみる。
1.機体の安全性については、アメリカのモロッコとフロリダの事故報告をうのみにしているだけ
2.政府が最も強調している運用の安全性について日米合同委員会で合意とあるが、これもよく読むとほとんど中身がない。
 基地周辺の飛行では、市街地上空をできるだけ避けること、転換モードの時間をできるだけ短くすること、夜間飛行訓練は必要最小限に制限すること・・・など、当然のことばかり並べられている。
 唯一、意味があると思われる低空飛行訓練の際の最低高度を150メートルとしている部分であるが、これも、但し書きで、運用の安全のためにそれ以下で飛行することもあるときちんと逃げ道が作られている。
 要するに、米軍の運用については、日本側は実質的には何も言えないのである。
 配備自体にものが言えない政府が、軍事の運用についてものが言えるはずがない。

人気ブログランキングへ

|

« 子どもたちの何気ないはなし | トップページ | 震災復興予算の横流し »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

以前の日記にも書かれてましたが、当の岩国市、山口県のいちおう長の肩書きを名乗っている連中はどうしているのでしょうか?岩国市のは以前の日記に書かれているように、積極的に働きかける訳でもなく、国に責任をなすりつけようとする奴だし、山口県のは重大な問題の局面が落ち着くまで逃げ隠れ(東電の元社長を思い出す)しているし‥病も重いのでしょうが。
オスプレイの問題だけでなく、北九州市の放射性物質を含む瓦礫焼却の件でも非積極的ですよね。同じように利権を貪る連中に担ぎ上げられているから仕方ないのかもしれませんが。
飯田さんは瓦礫焼却の始まる前にも北九州市に抗議してくれてたとネット上で見ましたし、民主党の平岡議員や他の議員も要望書だったか、とにかく瓦礫焼却を止めて貰えるよう意見しています。
有権者たちも誰が本当に山口県民や岩国市民の為に頑張ってくれるのか、考えてから政治運動や投票をすべきだと思います。
自民党の安倍議員や林議員は自民党の総裁選ばかりに気を取られ、北九州市の放射性物質を含む瓦礫焼却で地元の人たちが危機に面しているのに何ら手だてを打とうともしてないのですよ。今からでも何かしないと、近い将来、被害が現れ出したら地元にどんな顔して出入りするつもりなんでしょうか。萩の河村さんも原発推進の発言をされてましたが、萩が放射能の被害に曝される危機に直面してどうされるのか。遅いくらいですが、それでも少しでも早く瓦礫焼却を止めることで被害を少しでも小さくできるのです。
オスプレイの問題、いろいろあるのでしょうが、私は搭乗している人たちのことも考えて安全を願います。頭上を飛ばれる人たちのことも心配ではありますが、このオスプレイの岩国駐留で岩国市や山口県のいちおう長の肩書きを名乗っている連中の政治能力の無さがさらけ出され、非難されればいいと思っています。そして排除されれば、岩国市にとっても山口県にとっても物凄いプラスの効果があると思っています。
あいつらの害悪はオスプレイのものとは比べものにならないほど酷いと思っています。

投稿: なみ | 2012年9月25日 (火) 08時49分

オスプレイ ━┳━MV22: 事故率 1.93 ← 海兵隊採用で日本配備予定
         ┃ (参考4月モロッコで演習中の事故前 MV22: 事故率 1.12)
         ┗━CV22: 事故率 13.47 ← 新型で、先日事故
ハリア━━━━━━━━ AV8B:事故率 6.76 ← 事故が多いことで知られる垂直離着陸機
米海兵隊大型輸送
ヘリコプター ━━━━ CH53D:事故率 4.15 ← 2004年普天間で墜落事故
海兵隊所属航空機━━━━━ :事故率 2.45
(ヘリを含む平均)

フィリピン航空━━━━━ :事故率 2.47 
コリアンエアー━━━━━ :事故率 2.58
チャイナエアライン━━━━━ :事故率 7.16 ←HOT!!!

投稿: | 2012年9月25日 (火) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/55738090

この記事へのトラックバック一覧です: オスプレイに関する国の安全宣言は、ほとんど中身がない:

« 子どもたちの何気ないはなし | トップページ | 震災復興予算の横流し »