« 尖閣問題 「民主党政権になって日米関係が揺らいでいるから、尖閣や竹島が狙われる」こうした議論がよくあるが、間違っている。日米同盟をいくら強化しても、緊張関係が高まるばかりで、台頭する中国を封じ込めることは不可能。発想を大きく転換して、過去の歴史もしっかり踏まえながら、未来に向かって近隣諸国との信頼関係を築いていくことが、問題を解決する唯一の道である。 | トップページ | 韓国への対応 竹島をめぐって両国関係が悪化している。簡単に解決するはずもない領土問題が原因で、隣国との幅広い交流・協力関係を壊すほど愚かなことはない。本音の話ができる大人の信頼関係、外交関係は築かれていないのだろうか。子供の喧嘩では、国民が不幸である。 »

2012年8月21日 (火)

北海道から、次のようなお便りとともに入党申込書が届いた。「米国のいうことを聞いていればいい暮らしができると思い込んでいる日本人の半分・・・ こういう人たちのために、正しく清く生きようとする者は悲しみます。」遠くからこのようなお便りをいただくことは、望外の喜びであり、勇気づけられる。

 市民の手による政治革命を起こすために4月に市民政党「草の根」を立ち上げ、全国に同志を募っているが、北海道から、次のようなお便りとともに入党申込書が届いた。
「米国のいうことを聞いていればいい暮らしができると思い込んでいる日本人の半分・・・ こういう人たちのために、正しく清く生きようとする者は悲しみます。」

 遠くからこのようなお便りをいただくことは、望外の喜びであり、勇気づけられる。

 羅漢山近くの小さな滝、別世界の涼しさ

08212

人気ブログランキングへ

|

« 尖閣問題 「民主党政権になって日米関係が揺らいでいるから、尖閣や竹島が狙われる」こうした議論がよくあるが、間違っている。日米同盟をいくら強化しても、緊張関係が高まるばかりで、台頭する中国を封じ込めることは不可能。発想を大きく転換して、過去の歴史もしっかり踏まえながら、未来に向かって近隣諸国との信頼関係を築いていくことが、問題を解決する唯一の道である。 | トップページ | 韓国への対応 竹島をめぐって両国関係が悪化している。簡単に解決するはずもない領土問題が原因で、隣国との幅広い交流・協力関係を壊すほど愚かなことはない。本音の話ができる大人の信頼関係、外交関係は築かれていないのだろうか。子供の喧嘩では、国民が不幸である。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

アメリカはどう思っているのでしょうか。
言いなりとありますが、きっとアメリカはもっと意思表示をしてくれたらと思っているのではないのでしょうか。
日本のだらだら結論の出ないのらりくらりのやり方には???が3つくらいついてますよ。(まぁ日本の日和見主義というか旗色を曖昧にして身を守ろうとする習慣?)

英語圏はまず結論、そして理由なのに対して、日本語は着陸点が何ヶ所もあって、どこにたどり着くのかわかりにくい話し方ですから。
合理的に思考を進めて行く上では、混乱を招くというか‥最近はビジネスとか国際的な関わりをする人たちも増えてはそのあたりも改善してるのでしょうが、まだ一部に合理的な話しのできない厄介な奴らがいて、きっと西欧諸国の人たちが一番嫌がる存在になっていると思います。
もっと上手に意思表示をしてコミュニケーションがとれるようになったら、もっと他国ともいい関係が築けるのではないかと思っています。

投稿: なみ | 2012年8月22日 (水) 13時53分

実は新聞で岩国市の水道料金値上げ予定の記事を見て、このブログに来ました。
ブログの内容とズレますが書き込みさせて下さい。
以前から岩国市のやることは変だと思ってましたが、愛宕山開発、民間空港と借金のかさむ贅沢をしておきながら、そのしわ寄せが市民に行くであろうとは想像してましたが、耐震工事の為とはありましたが、まさか生きるのに不可欠な水という料金の値上げをそれも27%もしてくるとは、非人道的なやり方だと怒りを感じてます。
一番公共性の高いもので、市民からお金を搾り盗ろうだなんて、飛行機は無くても日常生活にそれ程影響ありませんが、水は必要不可欠です。
もう岩国市民ではありませんが私は憤りを感じているのですが、岩国市民はどう思っているのでしょうか。

投稿: なみ | 2012年8月22日 (水) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/55479171

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道から、次のようなお便りとともに入党申込書が届いた。「米国のいうことを聞いていればいい暮らしができると思い込んでいる日本人の半分・・・ こういう人たちのために、正しく清く生きようとする者は悲しみます。」遠くからこのようなお便りをいただくことは、望外の喜びであり、勇気づけられる。:

« 尖閣問題 「民主党政権になって日米関係が揺らいでいるから、尖閣や竹島が狙われる」こうした議論がよくあるが、間違っている。日米同盟をいくら強化しても、緊張関係が高まるばかりで、台頭する中国を封じ込めることは不可能。発想を大きく転換して、過去の歴史もしっかり踏まえながら、未来に向かって近隣諸国との信頼関係を築いていくことが、問題を解決する唯一の道である。 | トップページ | 韓国への対応 竹島をめぐって両国関係が悪化している。簡単に解決するはずもない領土問題が原因で、隣国との幅広い交流・協力関係を壊すほど愚かなことはない。本音の話ができる大人の信頼関係、外交関係は築かれていないのだろうか。子供の喧嘩では、国民が不幸である。 »