« お便り「飯田さん、本当に残念でしたね。これもやはり、政治不信由来の低投票率に行く手を阻まれたということでしょうか。なかなか一本調子には行きませんが、一般国民のレベルでは、“あからさまな保守派”を孤立化させる包囲網が出来つつあるように感じます。たぶん「夜明け前だから、一番暗い」のでしょう。頑張りましょう」 | トップページ | 森本防衛大臣が、アメリカでオスプレイに試乗「飛行が安定していた」。見え透いたパフォーマンスに過ぎず、こんなことで岩国や沖縄の住民を説得できるはずもない。米国防長官やオバマ大統領は試乗して見せないのだろうか »

2012年8月 3日 (金)

オリンピック 我々は、どうしても日本頑張れと思ってしまうが、選手は一人の競技者として精一杯競えばいいのであって、国を背負う必要はない。結果はどうあれ、泣く必要はないし、まして謝る必要などさらさらない。世界の舞台で競うことに誇りに思って欲しい

 ロンドンオリンピックも半ばが過ぎた。
 水泳や体操、柔道などの競技において日本人選手が活躍すると、思わず力が入る。手に汗を握るとはこのこと。
 期待通りの成績をあげ胸を張る選手、一方で、善戦むなしく敗れ泣き崩れる人、悲喜こもごも。
 我々は、どうしても日本頑張れと思ってしまうが、選手は一人の競技者として精一杯競えばいいのであって、国を背負う必要はない。
 結果はどうあれ、泣く必要はないし、まして謝る必要などさらさらない。
 世界の舞台で競うことは素晴らしいことであり、誇りに思って欲しい。

人気ブログランキングへ

|

« お便り「飯田さん、本当に残念でしたね。これもやはり、政治不信由来の低投票率に行く手を阻まれたということでしょうか。なかなか一本調子には行きませんが、一般国民のレベルでは、“あからさまな保守派”を孤立化させる包囲網が出来つつあるように感じます。たぶん「夜明け前だから、一番暗い」のでしょう。頑張りましょう」 | トップページ | 森本防衛大臣が、アメリカでオスプレイに試乗「飛行が安定していた」。見え透いたパフォーマンスに過ぎず、こんなことで岩国や沖縄の住民を説得できるはずもない。米国防長官やオバマ大統領は試乗して見せないのだろうか »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/55345894

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック 我々は、どうしても日本頑張れと思ってしまうが、選手は一人の競技者として精一杯競えばいいのであって、国を背負う必要はない。結果はどうあれ、泣く必要はないし、まして謝る必要などさらさらない。世界の舞台で競うことに誇りに思って欲しい:

« お便り「飯田さん、本当に残念でしたね。これもやはり、政治不信由来の低投票率に行く手を阻まれたということでしょうか。なかなか一本調子には行きませんが、一般国民のレベルでは、“あからさまな保守派”を孤立化させる包囲網が出来つつあるように感じます。たぶん「夜明け前だから、一番暗い」のでしょう。頑張りましょう」 | トップページ | 森本防衛大臣が、アメリカでオスプレイに試乗「飛行が安定していた」。見え透いたパフォーマンスに過ぎず、こんなことで岩国や沖縄の住民を説得できるはずもない。米国防長官やオバマ大統領は試乗して見せないのだろうか »