« 沖縄海兵隊の岩国移転案が消える? | トップページ | 沖縄海兵隊の岩国移転に反対する県議会の意見書 »

2012年3月16日 (金)

アメリカが、沖縄海兵隊の岩国移転を断念? 本当にそうだろうか?

「米、岩国移転を断念 在沖海兵隊」
「在沖縄海兵隊 米、岩国移転を断念」
「沖縄海兵隊、岩国移転を米断念」

 各新聞の見出しである。
 これを見ると、ほとんどの人は、アメリカが沖縄海兵隊の岩国移転を公式に断念したと思う。
 本当にそうだろうか、先日2度目の提示を行ったアメリカがそんなに簡単にあきらめるだろうかと思いながら記事を読むと、「日本政府の立場は理解した」とあるだけで、「断念した」というアメリカ側の発言はどこにもないことがわかる。
 日米間でどんなやり取りがあったのか詳細は全くわからない中で、政府の断片的な説明だけでは、真相は闇の中と言ってもいい。
 在日米軍司令官曰く
「沖縄海兵隊のグアム以外(3,300人)の移転先は、協議中であり確定していない。」

人気ブログランキングへ

|

« 沖縄海兵隊の岩国移転案が消える? | トップページ | 沖縄海兵隊の岩国移転に反対する県議会の意見書 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

基地に勤務して30年の
日本人従業員に言わせると
米軍人は一度決めたことは
それがどんなに愚かな決定でも
基本的に自分からは変えない
そうですよ。
海兵隊とオスプレイは来るでしょうね。
立派な港湾設備も空母の接岸と言う
目的でしょうからドンドン基地機能が
強化されていきますね。

投稿: simamoto3 | 2012年3月17日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/54238454

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカが、沖縄海兵隊の岩国移転を断念? 本当にそうだろうか?:

« 沖縄海兵隊の岩国移転案が消える? | トップページ | 沖縄海兵隊の岩国移転に反対する県議会の意見書 »