« 原発事故に関する報告書 | トップページ | 激しい騒音 »

2012年3月 1日 (木)

議事録の未作成

 緊急災害対策本部や原子力災害対策本部など大震災に関する10の会議で議事録が作成されていなかったことについて、政府の公文書管理委員会による調査が行われた。
 各事務局は、次のような趣旨の釈明をしたという。
 「議事録の作成義務はないと思っていた」
 「他の機関が運営していると思った」
 何と無責任な対応であろうか。
 昨日も書いたが、役人の常識として、記録を残さないということはあり得ない。
 都合の悪いことがあり隠しているとすれば、とんでもないこと。
 仮に、ないとしても、その責任は重大である。
 困ったことだと言ってこのままやり過ごすのではなく、真相を徹底的に究明すべき。
 

人気ブログランキングへ

|

« 原発事故に関する報告書 | トップページ | 激しい騒音 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

井原さんは岩国市への
艦載機移転で西村副知事との
ホテルでの密談(恫喝?)のことを
書いておられますが
副知事は否定していますよね。
『ヤシしてでも勝て』と
国体選手を激励して
公務員なのに何を
勘違いしているのか
知りませんが
自らを豪腕だと語る人物ですから
そのようなことに対する自戒の
意味もあるのでしょうか?

投稿: simamoto3 | 2012年3月 2日 (金) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/54117675

この記事へのトラックバック一覧です: 議事録の未作成:

« 原発事故に関する報告書 | トップページ | 激しい騒音 »