« 米軍再編崩壊の理由、愛宕山の売却は留保??? | トップページ | 愛宕山の赤字解消は嘘?、岩国市の借金が50億円 »

2012年2月10日 (金)

「報道ステーションSUNDAY」の取材

 テレビ朝日の「報道ステーションSUNDAY」が取材にやってきた。
 基地滑走路の側や愛宕山を案内しながら、キャスターの長野智子さんの質問に答えて次のような内容について説明した。
 基地と共存してきた岩国の実情
 民意を無視して空母艦載機移駐を一方的に進める国の卑劣なやり方
 民間空港との裏取引で売り飛ばされようとしている愛宕山の真実
 そして、今回の沖縄海兵隊移転の衝撃
 結論として、わずかなお金と引き換えに基地の拡大を認める今の知事や市長の姿勢が、新たな負担を呼び込み、基地はどんどん拡大されていく。
 その蔭で、一部の有力者だけが得をし、まちは衰退していく。

 マスコミの注目が再び岩国に集まり始めている。
 これを機会に、艦載機の問題だけでなく沖縄も含めて、日本の平和と米軍基地のあり方、そして岩国の果たす役割などについて、根本的な議論を行うべき。

 2月12日(日)午前10時から、「報道ステーションSUNDAY」で岩国問題が取り上げられます。みなさん、ぜひご覧下さい。

人気ブログランキングへ

|

« 米軍再編崩壊の理由、愛宕山の売却は留保??? | トップページ | 愛宕山の赤字解消は嘘?、岩国市の借金が50億円 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

今は反対をしている
艦載機移転容認派の市議が
今度は何時頃『現実的対応』と
本性を表すのか見物ですね。

投稿: simamoto3 | 2012年2月10日 (金) 22時49分

愛宕山売却の留保は、演技だ!という人が周りに沢山います。市民の反応をみて、そのうち売却するんだと思います。

米兵家族のための住宅、だけでなく、光熱費なども、全て日本が面倒見るとは、本当ですよね?このことを知らない人が沢山いて、私が言うと、皆びっくりするんです。なぜ愛宕山売却を拒否するべきか、知らない人がかなりいます。

井原さんの集会で、固定資産税も米からは取らないわけで、岩国市の財源にならない。市民に使うべき財源が入らない。これも、理解しました。知事も市長も、馬鹿ですが、国も馬鹿です。
日曜日の報道STATION みて勉強します。

投稿: momo | 2012年2月11日 (土) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/53950805

この記事へのトラックバック一覧です: 「報道ステーションSUNDAY」の取材:

« 米軍再編崩壊の理由、愛宕山の売却は留保??? | トップページ | 愛宕山の赤字解消は嘘?、岩国市の借金が50億円 »