« 八ッ場ダム | トップページ | 1010若者の声 »

2011年10月 9日 (日)

小沢さんの記者会見(2)

 小沢さんの記者会見の一部である。
 内容はともかくとして、指導的政治家としては品格に欠けるもの。

(質問)国会で説明責任を果たす考えは。

(答)「君はどう考えているの。司法の公判が進んでいる時に、他の立法権や、その他のことをいろいろと議論すべきと思ってんの、あんたは。あんたの見解は」

(質問)司法手続きは重要だが、国会での説明も一方では重要かと思うが。

(答)「そうなの。じゃあ三権分立を君はどう考えているの。ちゃんとよく勉強して筋道たった質問をしてください。司法で裁判所というのは最高の、最終の法に基づき、証拠に基づいて判断をする場でしょ。それがいろいろな力や干渉によって結果が左右されるようなことになったらいけないから司法は司法で独立しているわけでしょ。もうちょっと勉強してからまた質問してください」

 三権分立だからこそ、国会で何をしても司法の独立を侵すことはできないのである。

 尾津のまち、遠くに蓮田が続く

1009ozu

人気ブログランキングへ

|

« 八ッ場ダム | トップページ | 1010若者の声 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/52950836

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢さんの記者会見(2):

« 八ッ場ダム | トップページ | 1010若者の声 »