« 震災支援:岩国市長も、戊辰戦争で戦死した旧岩国藩士の墓を守ってくれた富岡町に対して、ご恩返しのため手厚い支援を行うべき。将来的には、姉妹都市提携をすることも一案。#iwakuni #fukusima #genpatu | トップページ | 岩国市議会より:事業計画も何もないままに、岩国空港ビル株式会社に対して8億円の融資予算を組むこと自体、尋常ではない。有力者の意向であれば何でも開けて通すのであろうか。#iwakuni #kichi #Ihara »

2011年6月15日 (水)

イタリア国民投票:圧倒的多数で原発再開を拒否。ドイツとスイスが原発の段階的廃止を決めており、ヨーロッパでは、「フクシマ」を契機に国民の意思が政治を劇的に動かし始めている。#iwakuni #genpatsu #kichi

 原発再開の是非を問うイタリアの国民投票(12~13日)は、原発凍結が約94%と圧倒的多数を占めた。心配された投票率も成立要件である50%を超え約55%に達した。
 イタリアでは国民50万人の署名を集め、裁判所が認めれば、法律の廃止などにつき国民投票が行われる。これまでに何度も実施されているが、投票率が低く成立しない場合も多かったようだ。
 不利だと思ったベルルスコーニ首相は投票しないと表明、閣僚の一部は国民にボイコットを呼びかけた。
 岩国の住民投票でも、米軍再編容認派の一部議員が投票ボイコットを呼びかけた例があるが、国民に選ばれた政治家が投票を放棄するよう求めることは、自らの拠って立つ基盤を否定し民主主義を冒涜するもの。
 すでにドイツとスイスが原発の段階的廃止を決めており、ヨーロッパでは、「フクシマ」を契機に国民の意思が政治を劇的に動かし始めている。日本にはない、彼らの民主主義の明快さを感じる。
 「国策であり国民投票にはなじまない」「国が責任を持って決めるべきだ」・・・
 などという声が聞こえてきそうであるが、思い上がりであり、傲慢である。国民の声に謙虚に耳を傾けるべきである。

大震災により倒壊した旧岩国藩士7人の墓(福島県富岡町龍台寺、第1原発から9キロ)

0615

人気ブログランキングへ

|

« 震災支援:岩国市長も、戊辰戦争で戦死した旧岩国藩士の墓を守ってくれた富岡町に対して、ご恩返しのため手厚い支援を行うべき。将来的には、姉妹都市提携をすることも一案。#iwakuni #fukusima #genpatu | トップページ | 岩国市議会より:事業計画も何もないままに、岩国空港ビル株式会社に対して8億円の融資予算を組むこと自体、尋常ではない。有力者の意向であれば何でも開けて通すのであろうか。#iwakuni #kichi #Ihara »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

どもども 酔ってないよ♪今NHKを見ている
深層崩壊なるものをやっている

原因は降水量の増加
つまり温暖化が原因みたいだ
台湾では二年前少林村という村が土砂に呑まれてしまった

グォー

温暖化はCO2の削減?
今までの国際社会のアナウンスにムカつく
そもそも「CO2を吐かない原発はクリーンなエネルギー」のイメージを植え付けたかっただけじゃね~
(これで全く違った話題で無くなった)

私は声を大にして言いたい
「温暖化の原因は森林伐採だ」
アマゾンの森林
アフリカの森林
伐採し過ぎているから温暖化なんだ!

何的外れな事ほざいてるんだ~

しかし、私達は「少しでも良い暮らしを」と伐採し続ける方々に何も言えません
背後にはそれを安価で買い取り、工業製品として売り、【大量生産・大量消費】により儲けている企業の枠組みで生きているからです

アンデスの湖で、伝統を守り天然の塩を取り続け、やっとこさ生計を立てている原住民に対して、その湖にレアメタルが見つかったからと言って政府とだけの交渉で採掘権を獲得し、ガバガバ開発、原住民の生存権はなんのその
こういう輩は向かっ腹パチパチ
願わくば放射能に変化してエコノミックアニマルどもを襲いたい

話はズレましたが
言いたい事は

【温暖化の原因は環境破壊】

投稿: ピース | 2011年6月16日 (木) 01時14分

付け足し

罪を大々的に作るのは人間の皮を被った野獣

そのとばっちりを食うのは健気に生きてる【平凡】な市民

理不尽や~
理不尽や~

因みに【平凡】て平凡を【】で括ってるから平凡じゃないっす
純粋の意味がアバウトなので策を労しちゃった

投稿: ピース | 2011年6月16日 (木) 01時25分

汚染水海洋放出居直りもコンピュータ監視法案成立も (通りがけ)
>>http://cpt-hide-cook.seesaa.net/article/209994182.html
>総務省のもっと上と言うことは、
>「官邸」からだ。
>いったい菅一派は何を考えているのだろうか?


官邸の真の支配者といえば地位協定で日本国民を全員奴隷にして支配する「トモダチ」の皮をかぶった小泉菅法匪霞ヶ関記者クラブマスゴミ検察のご主人様、戦争の狂犬病米軍事覇権政府しかいませんね。

占領米軍が日本の最上位になっているこの地位協定を破棄すれば日本国憲法が独立国憲法として正常に機能して、こんなんもあんなんも対米隷属スパイ政権が作った(戦後作ってきた)法律はぜ~んぶ違憲立法審査で破棄されますよ。

まずは東電と霞ヶ関保安院を逮捕投獄して空き缶スパイ内閣を共犯で逮捕解体することですね。そして新内閣で最初に『人類の恥」地位協定を破棄する。そうしないと日本の復興活動をいつまでも地位協定の最上位「戦争の狂犬」米軍事覇権に邪魔され続けますから。

投稿: 通りがけ | 2011年6月16日 (木) 10時05分

まあこれも原発メルトダウンという政府霞ヶ関による完全人災の刑事責任追及をネット言論上でやりにくくする目的と、空き缶アメポチ内閣の刑事責任がアメリカさまご本尊の地位協定に及ぶ前に,国民世論めくらましの陽動作戦で早期に参院通過させニュースにするよう米政府から指令が出た証拠ですな。

アメリカ軍事覇権政府もよっぽど日本国に地位協定破棄されるのが恐怖の極みでヤキがまわって恐慌状態に陥ってると見える。頭隠して尻隠さずの内政干渉丸出しですがw

アホですね、オバマ政権。原爆落として66年間占領し続けている他国がこれ以上いわれのない「思いやり予算」を払ってくれる道理がないでしょ。乞食じゃあるまいし人の懐をあてにしなさんな、合衆国が仮りにも独立国なんならね。

投稿: 通りがけ | 2011年6月16日 (木) 18時44分

バカの壁がまたやらかしたようだ。治外法権のご主人様もお手上げだろうねw

>この総理発言は即内閣不信任案可決相当だね。

▶「カンの顔を見たくないなら通せ」菅首相が挑発(産經見出し)

国会軽視ですなwいや無視か、憲法違反ねw
直ちに内閣不信任案が出せますよ。即採決でw

主権者国民の代弁者たる国会議員はやるべき仕事をサボると背任・業務上(議員歳費)横領で告発するよ~んw

投稿: 通りがけ | 2011年6月16日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/51955260

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア国民投票:圧倒的多数で原発再開を拒否。ドイツとスイスが原発の段階的廃止を決めており、ヨーロッパでは、「フクシマ」を契機に国民の意思が政治を劇的に動かし始めている。#iwakuni #genpatsu #kichi:

« 震災支援:岩国市長も、戊辰戦争で戦死した旧岩国藩士の墓を守ってくれた富岡町に対して、ご恩返しのため手厚い支援を行うべき。将来的には、姉妹都市提携をすることも一案。#iwakuni #fukusima #genpatu | トップページ | 岩国市議会より:事業計画も何もないままに、岩国空港ビル株式会社に対して8億円の融資予算を組むこと自体、尋常ではない。有力者の意向であれば何でも開けて通すのであろうか。#iwakuni #kichi #Ihara »