« 政治の過ち:原発は十分な情報公開と説明がなく、お金で住 民を分断して強引に進められてきた。「国策といえども、住民の理解なくして実施すべきでない。」 | トップページ | 震災支援:岩国市長も、戊辰戦争で戦死した旧岩国藩士の墓を守ってくれた富岡町に対して、ご恩返しのため手厚い支援を行うべき。将来的には、姉妹都市提携をすることも一案。#iwakuni #fukusima #genpatu »

2011年6月13日 (月)

被災地へ:福島県郡山市に富岡町の災害対策本部を訪ね、遠藤町長に面会、義援金50万円を贈る。町長曰く「町のすべてが失われた。国の政治に裏切られた思い。悔しい!」#fukushima #genpatu #sinsai #ihara #iwakuni

 福島県郡山市に富岡町の災害対策本部を訪ね、遠藤町長に面会、今津の婦人会「ためためクラブ」からの義援金10万円と草の根の義援金40万円、合わせて50万円を贈る。
 被害は、死亡者8人、行方不明者12人、この避難所には、当初約2800人、現在も約800人が生活しているとのこと。
 町長は、震災発生の翌日から、国の指示のないままに、1万6千人の住民、特に高齢者などの弱者を中心に避難、誘導などの対策に奔走。自身の家も流されたが、一度も帰っていないとのこと。
 以下は、町長の話。
「スポーツなどを中心にユニークな町づくりをしてきたが、すべて失われた。
 国の政治に裏切られた思い。悔しい!
 想定外を想定して、何重もの防波堤を作り、十分な電源対策も必須。
 危機管理も最低。行政のなかで原発推進と規制が一つの組織に同居。職員も両方を担当するので、甘くなる。
 電力会社も経済優先。
 そんな中、高校のバスケが優勝、盛大に壮行会をやる。
 上の関原発も対岸のことではない。自分の問題として考えるべき。
 日本の原発は、すべて海に面している。アメリカの津波の基準6メートルを採用。独自
の基準なし。」
 町長初め職員が、自らも被災者であるにもかかわらず、自分のことを忘れて住民のため
に働いていることに強い感銘を受けた。
 同じ施設(ビッグパレットふくしま)の一角で、思いがけず山口県の職員8人に出会っ
た。仮設住宅のお世話などで働いているとのこと。交代で派遣されているようだ。山口県
は、明治維新の際の会津との因縁があるのか、主に福島県を支援しているようだ。
06132

人気ブログランキングへ

|

« 政治の過ち:原発は十分な情報公開と説明がなく、お金で住 民を分断して強引に進められてきた。「国策といえども、住民の理解なくして実施すべきでない。」 | トップページ | 震災支援:岩国市長も、戊辰戦争で戦死した旧岩国藩士の墓を守ってくれた富岡町に対して、ご恩返しのため手厚い支援を行うべき。将来的には、姉妹都市提携をすることも一案。#iwakuni #fukusima #genpatu »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

政権交代によって実現すべきだったことは、官僚支配・対米従属米・大資本と政治の癒着を打破することだった。
 
 この革命が起こることを期待した国民を、民主党の小沢-鳩山ラインを潰すことで、菅民主党が見事に裏切ったことが今の現状でしょう。

真の主権回復を実現させるには、民意による保守革命しかないと思います。

投稿: 沖田浩二 | 2011年6月14日 (火) 16時20分

3月12日、屋内退避から一変、避難指示が出て、支持通りリフレの駐車場に行くが、どの駐車場かわからず 放射線モニタリングポストが警報音を鳴らす中、右往左往 した。そこには誘導する役場職員はいなかった。渋滞する中、川内村の手前まで来たら、もう一杯なので、別のところに行ってくれ、と言われ、5時間かけて、田村市の公民館についた。その時、すでに船長は船を下りてサッサと川内村にいたんですよね? その後、公民館には職員が一度5分程度説明にきただけ。東電を非難するけど、役場の、ほとんど町民のいないロビーでは冬でもガジュマルの木が育ち、誰もいない廊下階段も暖房してたんだよなあ・・・ 交付金って危険だから貰えていたわけで、お金の使い方まちがえてたよね。  本当に気の毒なのは交付金貰ってないのに、避難する人たちだと思うが・・・・

投稿: 富岡町難民 | 2011年6月27日 (月) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/51942118

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地へ:福島県郡山市に富岡町の災害対策本部を訪ね、遠藤町長に面会、義援金50万円を贈る。町長曰く「町のすべてが失われた。国の政治に裏切られた思い。悔しい!」#fukushima #genpatu #sinsai #ihara #iwakuni:

« 政治の過ち:原発は十分な情報公開と説明がなく、お金で住 民を分断して強引に進められてきた。「国策といえども、住民の理解なくして実施すべきでない。」 | トップページ | 震災支援:岩国市長も、戊辰戦争で戦死した旧岩国藩士の墓を守ってくれた富岡町に対して、ご恩返しのため手厚い支援を行うべき。将来的には、姉妹都市提携をすることも一案。#iwakuni #fukusima #genpatu »