« 県議選を終えて | トップページ | 県議選を終えて »

2011年4月12日 (火)

愛宕山に仮設住宅を

 11日に「愛宕山見守りの集い」に参加した。
 毎月「1」のつく日に開催されているが、県議選に関わっていたので時間がとれず、久し振りの参加になる。
 新しい国病の建設用地であろうか、一部では既に造成が始まっているが、大部分は手つかずで放置されている。防衛省の予算に計上されていた愛宕山買取経費199億円も、年度内に執行できず新年度への繰り越しとなっている。

 今なすべきは、震災復興支援!
 政府は、震災復興対策のために第1次補正予算(4兆円)の編成を進めているが、財源が不足することは明らか。目の前の非常事態に対応して国民の生活を立て直すことを何よりも優先すべきであり、すべての既存の予算を聖域を設けず再点検し必要な財源を確保する必要がある。もちろん、米軍再編予算などの防衛費も例外ではない。
 「愛宕山を守る会」からは、愛宕山に仮設住宅の建設を求める要請書が山口県に提出されている。
 けだし、妙案である。
 
 人気ブログランキングへ

|

« 県議選を終えて | トップページ | 県議選を終えて »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

正論である

今日のニュースでIMFが「震災が起こる前から日本は財政健全化の努力を怠って来た。日本は増税などの・・・」
正に増税しないと貸し付けないと言わんがばかりである

発表の一部を抜粋したのかも知れないが
切り口口調のこの文句 鼻持ちならないものである

ギリシャ破綻
国家が何故破綻するのか
その前にその因果は起こっている

アメリカ自体国債額は破産を意味する

正に世界が狂っている現れである

投稿: ピース | 2011年4月13日 (水) 23時06分

この期に及んでも国会を開かない日本の国会議員どもの不作為の大罪(憲法違反)

1.「政治が必要なときに政局するな。」

>>http://etc8.blog83.fc2.com/blog-entry-973.html
>(小沢氏)俺なら手がある

ならいままでいったいなにを愚図愚図してたんだか。その愚図のせいで何人犠牲者が増えたと思う?
賤しくも国会議員たる者「手がある」んなら寝る間も惜しんで国会開いて緊急決議していますぐやんなさい。だらだら菅降ろし政局ごっこしてるひまなどない。菅内閣のようにわがまま勝手に自滅するものに政局で手間隙かけるな。大災害に被災して救いを求める人へ国として政治の手を伸ばして被災者国民を生存不能の危地から直ちに救い出せ。
2011⁄04⁄14(木) 02:57 | 通りがけ

2.「国会を開かない国会議員など全員不要だ。」

今日もまだ国会は開かれていない。
小沢氏もここまでの経過を見ると国のリーダーとして必要な決断力(勇気と知性)実行力(理性と闘志)ともに話にならんほど持た無さ過ぎる。

今の国会議員では小沢氏に限らず地位協定破棄も霞ヶ関解体も全国原発停止のいずれも国民の主権を守る真の日本国復興に必要不可欠な重要政策はどれひとつとして実行達成できないだろう。

戦後ずっと米軍と原発利権に隷従しつづけてきた既存の政治家では救国内閣など夢幻であり誰が首相になっても日本は復興達成できないだろう。
最低限竹原信一氏ほどの器を見せる改革者が衆参両議員600人の国会議員のうちにひとりもいないから。
2011⁄04⁄14(木) 10:11 |

この国は戦後ずっと国民主権憲法を守らない立法行政司法が人目をはばからずのさばっている国だから。

投稿: 通りがけ | 2011年4月14日 (木) 12時55分

「地球の真実」

地震津波こそが天災の極致の姿であり、戦争と原発メルトダウンこそが人災の極致の姿である。

投稿: 通りがけ | 2011年4月14日 (木) 21時15分

信号待ちをしていた
駅への道を尋ねたおばさんが居た
私はお喋りなねでマスクしていたので、遠慮して「花粉症ですか」と尋ねた
そこから会話になった
「食べ物がわるいですから」「添加物を沢山摂取するからね」「コンビニのドレッシングなんてあれワセリン入ってるそうですよ!まぁアレルギー体質になるのはとうぜんだなぁ」
「本当に選ばないとだめ!選んで作らないと」「野菜もだめですか」「農薬はいってるでしょ」(ギロッ)「そりやそうだ。みんな家庭菜園すれば良いんだ」「出きる人と出来ない人がいるでしや」「国の仕事です」

いや~私は楽しい会話だった
また会えるかなぁ

投稿: ピース | 2011年4月15日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/51374105

この記事へのトラックバック一覧です: 愛宕山に仮設住宅を:

« 県議選を終えて | トップページ | 県議選を終えて »