« 由宇方面 | トップページ | 和木へ »

2011年1月30日 (日)

国会

 通常国会が開幕した。
 この国会で重要なものは、何と言っても来年度予算であるが、冒頭の衆議院予算委員会から、野党が欠席するという異常な事態となった。
 審議日程などをめぐって与野党の協議が整わなかったことが原因のようであるが、つまらない入り口の議論や駆け引きで大切な予算審議を遅らせるということでは本末転倒である。小沢問題などが引っ掛かっているのであろうが、それは別として、予算については、1日も早く国民の目の前で堂々と議論を始めるべきである。
 国会議事堂は議論の場であることを忘れないで欲しい。

人気ブログランキングへ

|

« 由宇方面 | トップページ | 和木へ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

そもそも公僕とは何であろう
ひとまず今までの知識を全て捨て、言葉だけで考えてみよう

『公』おおやけ、おおきみ
この漢字は真逆の意味が有るのではないかと一瞬思ったが
おおきみ自体、古代王朝のおおきみを表し、まだ多くの民を気にかけていた頃の話である
奈良の大仏を作った聖武天皇が良い例だろう

『僕』・・・・
やばい、無謀なゲームをしてしまった
この漢字についての知識は乏しい
ぼく?
馬僕、羊僕とか使ってないか
馬や羊の世話をする人を指してたと思う
そして自分の馬や羊ではなく朝廷のだったような

つまり『公僕』とはこれらを足した意味なのか

投稿: ピース | 2011年1月31日 (月) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/50733127

この記事へのトラックバック一覧です: 国会:

« 由宇方面 | トップページ | 和木へ »