« 庄原へ | トップページ | 不思議な話 »

2010年12月 8日 (水)

国防税???

 庄原に続いて、今日は広島で開催された「12.8不戦の誓い広島集会」で講演を行った。講演後の質疑の中で初めて聞いたことであるが、岩国市長は開会中の12月市議会で、「国防に関する国民的議論を深め、国防費用の捻出と、協力する自治体の負担軽減のため、国防税創設について機会を捉えて国に提案したい」と発言したという。
 皆さんは、これを聞いてどう思われるだろうか。
 私は思わず、「いつもの大風呂敷で市民をごまかそうとするもの」と答えた。
 現在の厳しい経済情勢、格差が拡大しているという状況下で、国防に名を借りて新しい税金の導入を提案したら、その政府はたちどころにひっくり返る。
 それにしても淋しい発想である。基地を金ヅルとしか考えていないのであろうか。住民の安全・安心な生活を守るという市長の一番大切な責任はどこへ行ったのであろうか。

人気ブログランキングへ

|

« 庄原へ | トップページ | 不思議な話 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

貧しい発想ですね
国防 国防 と言えば話が通ると思っている
戦争の一番の犠牲者は事実であり
如何なる戦争もそうであり
多様な文化が行き交う現代には負の遺産でしかない

この発想が常識にならないかなぁ

投稿: ピース | 2010年12月 9日 (木) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/50249998

この記事へのトラックバック一覧です: 国防税???:

« 庄原へ | トップページ | 不思議な話 »