« 事業仕分け(3) | トップページ | 国会審議ストップ? »

2010年10月31日 (日)

収穫祭

 「草の根ネットワーク岩国」の農業実践活動の一環として、玖珂町野地の休耕田を借り、「草の根第1農園」と名づけ、野菜を育ててきた。今日は雨模様の中、近くの集会所に場所を移して秋の収穫祭。
 経験者の指導を受けながらではあるが、私も含めて農業は初めてという人もいて、試行錯誤の連続。やっと芽が出てきたと思ったら、たちまち虫の餌食になったり、猪が畑で運動会をしたり、思ってもみないことが起こる。それでも、ナスやピーマン、さつまいもなどはよくできて、何度も収穫し食卓に上がった。自ら育てた野菜は、格別に美味しい。
 農作業に従事した人、地域で協力していただいた人、事務所の人、最近岩国に引っ越してきた女性、そして小学生の男の子と母親・・・
 肉や野菜のバーベキューを楽しみながら、農業の素晴しさを改めて実感する。

1031syukaku1

人気ブログランキングへ

|

« 事業仕分け(3) | トップページ | 国会審議ストップ? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

うお~ 良いなぁ

投稿: ピース | 2010年11月 1日 (月) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/49900696

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫祭:

« 事業仕分け(3) | トップページ | 国会審議ストップ? »