« 岩国市議選 | トップページ | 岩国市議選の民意 »

2010年10月25日 (月)

岩国市議選の結果

 マスコミなどから、米軍再編に関する勢力図はどうなったのかとよく聞かれる。新しい人の考え方は必ずしも明らかではないし情勢も刻々と変化しているので、もちろん正確なことは言えないが、大雑把に言って、容認派と反対派の勢力は選挙前と変わらず、定数32人のうち2対1といったところだろう。
 マスコミだけでなく、米軍再編と愛宕山問題に関する民意が問われる選挙であると考えるのが普通であるが、残念ながら、現実にはほとんど争点にならなかった。
 新聞のアンケートでは、候補者のうち反対派が多数を占めていたが、その中に条件付き容認派も含まれていたようだし、「どちらでもない」と態度をあいまいにした人も多かった。
 選挙公報では43人のうち、わずか8人が空母艦載機移駐や愛宕山問題を取り上げているだけ。ほとんどは反対派の人であり、容認派を中心にして、基地問題には触れていない人も多かった。
 候補者の多くが、地縁、血縁、お金などで票を取るというスタイルであり、理念や政策は二の次という状況であった。現職が強かったが、普段何も仕事をしていない議員が、選挙になるとひたすら低姿勢で票を集めるのがまことに上手である。市民の方も、深く考えずに頼まれるままに投票することが多い。
 こうして選ばれた議員が、米軍再編に関する民意をまったく反映していないのは明らか。
 しかし、次の12月議会では、彼らが愛宕山の防衛省への売却に向けて重要な決断を下すことになる。
 やはり、選挙のやり方が重要である。
 今回、市民グループによる「選挙違反等告発窓口「senkyo.doc」をダウンロード 」が開設されている。すでに、「~候補者はうそつきだ」、「~候補者を落とせ」・・・などの行為が有力者によって行われているなどの情報が寄せられている。気になることがありましたら、遠慮なく、連絡してみて下さい。

 前回は明らかな公約破りがいたが、今回も同様な事例が出そうなので、議員たちの今後の言動を注視する必要がある。

人気ブログランキングへ

|

« 岩国市議選 | トップページ | 岩国市議選の民意 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした
と毎日言わないといけないなぁ
選挙が終わっても何も終わってないからね

投稿: ピース | 2010年10月26日 (火) 00時24分

先週の金曜日夜、文京区民センターで沖縄伊波さんの、県知事選挙立候補の報告会がありました。約500人の方がお見えになり、さながら東京での決起集会の様相を呈しました。伊波さんは、「沖縄が変われば日本の変わる」とおっしゃっていました。

投稿: はる | 2010年10月26日 (火) 13時13分

落書きです

私は所構わず「人間とはどう生きるべきか!どのように生きるのか」を独り言で呟いて居ます。
過激な事も言っています。

今までもそうでした。が、今までと違う出来事が有りました。
隣に座っていた人も一言を言っていた。
その内に私の話に合わせて言っている事に気付き、その青年に話し掛けるような一言にした。
それで彼と会話をした。
彼は「スピリチュアルな事結構していて、面白い話だなぁ」
「最初は支離滅裂な事を言っていると思ったが、聞いていると筋が通っているし」
「業を無くすために生きるものだと考えていたけど違うんだなぁ」

何か嬉しい一日だ!

私が言ってたのは、無意識だろうが何だろうが悪事を重ねたらいつか償う事になる。悪人が仏心を出すと、浄化作用が起こり、自分に損する事が起こる。それでも善行をやり続けると、いつかは(永遠の)幸せが訪れる。
悪事を行うのは程ほどが良い。
あの世では先祖は徳を積めない。この世に生きている子孫にかかって徳を積ませようとする。
あの世が変わり、今までどうでも良いと思っていた先祖が徳を積まないといけない状況になると、只子孫に徳を積むようにかかりだす。
つまり、そうなる前に善行をしておくのが得する生き方だ!

この主張に食らいついたんだから面白い!
彼は何かを求めているのだろう!

最後に「多くの人は無駄に生きてる。俺はいつも言ってるよ!すまんね!一時的に損しても良い」
と言ったら、頷いていた。初めの部分に(笑い)

良い一日であった

さて、私はどう生きる!
言葉は只だが、責任はある

投稿: ピース | 2010年10月27日 (水) 01時02分

私は岩国では ありませんが 注目? なぜ 触れない議員が多かったのでしょうか?

自分を持っていないのでしょうか? 批判が怖いのでしょうか?

議員様のことをここへ書きすみませんが 都合のいい時だけ寄ってくる議員さんは多いですね。

きっぱり 断りますが、最初は騙されます・・・泣・・・。皆の前では応援しますよ!で 連絡すらとれない方
いますね。 

頑張って下さい!

投稿: 津久井万喜 | 2010年10月29日 (金) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/49846902

この記事へのトラックバック一覧です: 岩国市議選の結果:

« 岩国市議選 | トップページ | 岩国市議選の民意 »