« 品格と良識 | トップページ | 岩国市議会議員立候補予定者情報冊子 »

2010年9月23日 (木)

岩国市議会議員選挙

 10月24日に岩国市議会議員選挙が行われる。定数は2減の32、立候補予定者46~47人。
 「岩国を守り育てる市民の会」(代表 竹下節子)が、前回の選挙に続き、立候補予定者に関するアンケート調査を行い、その結果をそのまま印刷した「岩国市議会議員立候補予定者情報冊子」を発行した。
 問にまともに答えないもの、事実関係を誤解しているもの、前後の辻褄が合わないもの、中には漢字の間違いなどもあり、内容は必ずしも十分なものではないが、それぞれの人の立候補の動機や市政に対する抱負、基地問題などの主要課題に対する考え方などがある程度わかり、大変興味深い。
 候補者が大勢で、名前と顔が一致しない、まして理念や政策など何もわからないままに、頼まれたから、同じ地域に住んでいるから、場合によっては、お金をもらったからなどという理由で投票する例も多かったが、それでは、政治は決して良くならない。議会と民意がずれる大きな原因である。
 この企画は、市民に客観的な判断材料を提供しようとする意欲的なものであり、この冊子ができるだけ多くの市民の目に触れることを期待したい。
 そして、今回の回答者は29人、全体の約63%に留まっているが、将来はすべての候補者の回答が掲載され、この冊子が個々の候補者の当落を左右する影響力を持つようになれば、市議会は確実に変わる。

 冊子の内容を知りたい方は、こちらからどうぞ。

人気ブログランキングへ

|

« 品格と良識 | トップページ | 岩国市議会議員立候補予定者情報冊子 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

そうなって欲しいでござんす

投稿: ピース | 2010年9月24日 (金) 04時10分

「岩国市議会議員立候補予定者情報冊子」を拝読しました。
候補者各自のお考えが伝わってきて、たいへん興味深いです。
岩国市議会の様子も良くわかりました。
ご紹介ありがとうございました。

投稿: 信濃のアブマガ | 2010年9月24日 (金) 08時31分

冊子のリンクアドレスで、"@"となっている部分が正しくは"/" と思われます。
正しいアドレスは http://www.geocities.jp/citywatcher06/

特にご年配は情報収集手段が限られる方々も多いと思うので、こういった資料を回覧などで全戸の目に触れるようにして貰えると良いと思います。「オラの村の先生」を他の議員ときちんと比較して、岩国市にとって誠心誠意働いてくれる方を見極めることが市民に権利の裏返しである大きな義務なのだと思います。

それにしても、アンケートの回答ひとつを見ても「誠意」が伝わってこない方が居るという感想を持ちました。政治家や議員は、高度な政治・政策を、より分かりやすく一般市民に伝達できる言葉を持つ「メッセンジャー」でなくてはならんと思うのですが、そういう意味でも期待薄・・・と感じた人もいます。

32人の議員枠があるとなれば、そういった議員の素質、そして期待される職分への理解・努力が足りない人も大勢滑り込む結果になるのでしょう。そこが岩国市政が、悪循環から脱却しきれない根本であるように思います。

本件と全く関係ありませんが、第7期草莽塾で母がお世話になります。よろしくお願いいたします。

投稿: TAKE | 2010年9月25日 (土) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/49544111

この記事へのトラックバック一覧です: 岩国市議会議員選挙:

« 品格と良識 | トップページ | 岩国市議会議員立候補予定者情報冊子 »