« 田布施の町長選挙 | トップページ | 辻元清美の離党 »

2010年7月27日 (火)

イ・サン

 確かに平坦な道ではなかろう
 連中は激しく反発し、私の行く手を阻むであろう
  されど今日 志を挫かれても
  私は明日 再び一から始める
  明日の志を断たれたら
  私はまた 改めて取りかかるであろう
 何の保証もすることはできぬ
 だが 腐った朝廷を変えるまで
 そなたたちが遂げようとするものを成し遂げるまで
 一日も、一時も休まず、私は闘い続ける・・・
             (NHKBS「イ・サン」より)

 名護では稲嶺市長さんを排除しようと、担当大臣が陣頭指揮のもと、議会の反市長派支援を初めとする自民党政府顔負けの(笑)悪辣な工作活動が展開されているとか・・・
 結局、すべては「人間の問題」に帰結するのですね。

    みずから築く
        希望のまちへ

 我が家でも、韓国ドラマの人気が高い。感情表現が大袈裟なところなど少し違和感もあるが、18世紀の頃の生活様式や服装などがよくわかり興味深い。
 イ・サン(李祘)とは、李氏朝鮮第22代の王で、ソウル近郊の世界遺産スウォンファソン(水原華城)を建設したことでも有名。

 李氏朝鮮はその後、1910年の日本による併合により滅亡。

人気ブログランキングへ

|

« 田布施の町長選挙 | トップページ | 辻元清美の離党 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/48992505

この記事へのトラックバック一覧です: イ・サン:

« 田布施の町長選挙 | トップページ | 辻元清美の離党 »