« 普天間5月末決着を断念(2) | トップページ | 新滑走路の運用開始 »

2010年5月13日 (木)

普天間移設、5月末までの決着断念

 鳩山さんは、普天間の移設問題に関し「5月末の期限を作ったので、国民との約束の中でできる限りのことはするが、すべて果たされるかどうかもあり、6月以降も詰める必要があるところがあれば努力する」と述べた。
 平野官房長官は「全部が完了するのが5月末ということはない。政府の考え方の方向性が日米間でまとまり合意できれば、あと具体的に詰めていく時間はいる」と。

「首相さんも勇気を出して?、国民と素直に話し合えたらいいと思います。
確かな日本のビジョンを掲げて、逃げないで踏ん張ってもらいたいです、
それを私たちも応援して行きたいです。」

 昨日のブログに対するコメントであるが、まさにその通りである。5月末の決着をあきらめざるを得ないのであれば、正直にそれを認めて、今後どのように対応するのかきちんと説明して欲しい。すでに、政府案はマスコミを通じて漏れている(意図的に漏らされていると思われる)が、公式な発表はなく、従って地元にも公式な提示はない。アメリカとの大筋の合意ができなければ、国民には明らかにしないというのは、順序が逆である。
 率直に国民と向き合い、国民とともに考える姿勢を示せば、国民は必ず応援する。

 過ちは素直に認めて、その後の対応策を考える方がいい。
 一旦ごまかしてしまえば、以後弁解を繰り返すことになる。そして、いずれ真実は明らかになり、信頼は地に墜ちる。

人気ブログランキングへ

|

« 普天間5月末決着を断念(2) | トップページ | 新滑走路の運用開始 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

普天間基地問題の本質は戦後65年にも及ぶ自民党政権の対米従属外交が沖縄への米軍基地集中と治外法権的米軍優先、基地施設区域の無期限自由使用を容認し沖縄県民の基本的人権を否定して来た事にある。日本国憲法、日米安保条約、地位協定の矛盾点、致命的欠陥を放置し沖縄県民の犠牲の上で経済的発展、歪んだ日米関係の下での利権構造維持を計って来た政官業癒着の結果である。

鳩山政権は昨年9月の政権交代後も自民党長期独裁政権で実質的な官僚統治機構を構築し国民に選ばれた政治家の権限を制約して官僚の既得権限を維持しようとする各省庁の人事刷新に切り込まず(内部で社長と呼ばれる)事務次官支配を容認した事で経験の浅い閣僚、政務三役は政治主導を掲げながら官僚の提示する誤った情報に翻弄されて実質的な主導権を失っている。

鳩山総理がここで乾坤一擲の勝負に出て対等な日米関係を前提に米軍基地施設区域の無期限自由使用に終止符を打ち、辺野古移設を使用期限付きの暫定基地と位置付け将来的な海兵隊及び陸軍グリーンベレーを含む米軍地上部隊の全面撤退と訓練施設の返還で米国と合意出来るならば最低でも県外との公約は実現可能である。

投稿: isao-pw大城 勲 | 2010年5月14日 (金) 12時12分

三橋貴明応援イベント 「関西初 梅田駅・阪急西宮北口駅・阪急三宮駅、同時チラシ配り」

日時:2010年5月16日(日)13時~17時くらいまで
   雨天決行
場所:梅田駅 阪急百貨店南西側(曽根崎警察斜め前、阪急百貨店側陸橋下) 担当:アッピー
   阪急西宮北口駅 南出口ロータリー前(コナミスポーツクラブ本店西宮前) 担当:バク一郎
   阪急三宮駅 東出口出口左横バス停前三角広場 担当:TAKEさん

開催主旨
 三橋貴明の名前の拡散。
 5月22日に行われる「三橋貴明講演会」の開催の拡散。
 民主党の政策に対する批判。

参加方法
・参加資格は特にありません。三橋貴明を応援したいという方は、ぜひぜひ参加してください。
・3ヶ所好きなところに、集まってください。
・13時~17時の間、途中参加、途中参加終了かまいません。自由に出入りしてください。
・集合場所には、「日本が大好き」というプラカードを持った男性がいます。その方に声を掛けてください。
・参加費は無料。
・梅田駅では、参加者各自希望者によるマイクスピーカー街頭演説を行います。もし、こんなことを世間に訴えたいという方は、梅田駅の会場に参加してください。
・三宮駅は、当日「神戸祭り」の為、大人数の通行者が見込めます。三宮駅は交通規制のため車での参加は厳しいです。
・自作プラカードを持って参加OK。(三橋貴明の名前の入ったものは不可)
・パソコンに詳しい方、大歓迎(動画放映を検討中)

その他
・チラシ配り終了後は、参加者みんな梅田にて集合。お疲れ会を開催します。場所料金等は、当日お知らせします。
・所轄警察から撤去の申し出があった際は、速やかに従う。
・あとは、一般人のしてのモラル・節度を守ってください

参加表明等、詳しいことは「三橋貴明応援イベント@wiki」を確認ください。

http://www26.atwiki.jp/appe/

投稿: アッピー | 2010年5月14日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/48352397

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間移設、5月末までの決着断念:

« 普天間5月末決着を断念(2) | トップページ | 新滑走路の運用開始 »