« 若者へ | トップページ | 鳩山体制 »

2009年5月17日 (日)

農業支援

 「草の根ネットワーク岩国」の新しい活動として、農業支援が始まっている。
 第2回に初めて参加した。場所は、美和町秋掛、大田原。標高約400メートルの高地で、古く明治時代に田畑が整備され、お米の美味しいところ。残念ながら、今は荒れ地が目立つ。
 この素晴らしい土地を少しでも昔の姿に戻したいと、今回草刈りに取り組む。
 すでに背丈の高いカヤが繁茂し、草刈機が思うように動かない。冷たい雨に打たれながら、3人で約1反を済ますのがやっと。
 女性たちは、新品の鎌で、道端の草を丁寧に刈り取る。水路がきれいに見えるまでに。
 働いた後のおにぎりの味がまた格別。
 2日間で、延べ11人、合わせて4~5反の田の草を刈り取ることができた。
 御世話いただいた政策委員会のみなさん、そして地元の人に感謝したい。
 今後はもっと参加者を募り、作物を育て、収穫の喜びも味わってみたい。

0517kusakari2 0517kusakari1

人気ブログランキングへ

|

« 若者へ | トップページ | 鳩山体制 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/45047560

この記事へのトラックバック一覧です: 農業支援:

« 若者へ | トップページ | 鳩山体制 »