« 池子米軍住宅 | トップページ | 世襲 »

2009年5月22日 (金)

草莽塾公開講座

 急なご案内ですが、以下の要領で草莽塾の公開講座を開催します。
 昨年4月に行なわれた市長を囲む市役所内部の協議では、愛宕山の米軍住宅化と民間空港の取引などを中心に岩国の将来を大きく左右する問題が話されていました。既に外部に流出している資料ですが、岩国市は「情報公開審査会」の答申も無視してこれを市民には見せようとはしません。情報公開条例の内容と今回の非開示までの経緯や問題点などにつき、わかりやすく説明します。

  日 時 : どちらか1回、ご都合の良い方に参加して下さい。
        ・5月31日(日)10:00~12:00
        ・6月 2日(火)19:00~21:00
  場所  : 福祉会館 2 F 小ホール
  受講料  : 1,000円(通信費、資料代含む)

  連絡先 「草の根ネットワーク」TEL 21-9808
                FAX 21-9809

 どなたでも構いません。お誘い合わせの上、お気軽にご参加下さい。

人気ブログランキングへ

|

« 池子米軍住宅 | トップページ | 世襲 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

最近、岩国市では私たち市民になかなか情報が伝わってこない。 そんな悶々とした思いを持っていた頃、4月の20日過ぎだったか、新聞で、市役所幹部の会議資料を開示してほしいという市民団体の要望を市が却下したというニュースが新聞に報じられていた。
どうも一旦、市が非開示決定をし、不服申し立てをし外部委員の審査会で開示せよとの答申が出たにもかかわらずまた、市は非開示に決めた、というものだったと思う。
何だか、ますます悶々としていたつい先日、草の根ネットワークから草莽塾の案内が来た。内容は、情報は誰ものでしょう!と書かれ、井原さんが市長時代に作った開示条例について説明してくれるというものだった。
ぜひ参加して、なんだかな~と思っている今のすっきりしない気持を晴らしてこようと思う。

投稿: キャン | 2009年5月23日 (土) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/45097424

この記事へのトラックバック一覧です: 草莽塾公開講座:

« 池子米軍住宅 | トップページ | 世襲 »