« 小沢代表辞任 | トップページ | 民主党の代表選出 »

2009年5月12日 (火)

むかご

 昨年秋に「むかご」を植えた。自然薯の実である。先日芽が出たと思ったら、最近ぐんぐん伸びて、隣の南天にまきつき始めた。猫の額ほどの小さな庭で日当たりもよくないのでどこまで成長するやら。でも、毎日なんとなく気になる存在である。
 作物を育てることは楽しみである。

 ヨーロッパにあるような平地の林や森が、私は好きである。いつか、いろいろな木がある林の中の家に住んでみたい。
 木を植えるのも好きである。数年前に、家内の実家の周りに、桜、紅葉、はなみずき、イチョウ、合歓の木、・・・などを植えた。今は大きくなり花を楽しむこともできるようになった。
 柿や栗にも目がないので休耕田に植えた。そろそろ収穫が楽しみ。
 欅の雄大な大木を見上げるのも大好きである。山の中で見つけた欅の若木を勇んで持ち帰り義父に見せたら、すべて間違い。将来の錦帯橋用材として欅を市役所の周りに植えておきたい。
 市内の公園や街路の木の先が無残に伐られている。落ち葉などはみんなできれいにすることにしてまっすぐ伸ばすようにお願いしておいたのだが・・・。

 花も好きで、挿し木を作りたくさん植えた山の斜面はアジサイで一杯。知人に分けてもらって休耕田に植えた数十株の菖蒲は草の中に埋もれ気味。きちんと咲いてくれるだろうか。
 際限がなくなってきたので、また次の機会に。

 「草の根ネットワーク岩国」の農業支援も、少し手違いがあり、今週16日(土)が第1回の予定。草刈から始めます。どうぞ、奮って御参加下さい。

人気ブログランキングへ

|

« 小沢代表辞任 | トップページ | 民主党の代表選出 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

井原さん、草花、自然が大好きなのですね!なんていいお話なんだろう!!むかごもぐんぐん成長しているのですね!

何かと急からしい世の中で、人工的な物に頼りがちだけど、自然の恩恵を大切にしたり感謝したりする気持ちや自然と共存していくことは、いつの時代もとても大切なことだなと思います。

井原さんはお忙しい中も、実際に作物を育てられたり、木を植えられたりもされてるのですね!
これから暑さ厳しい時期や色んな気候に出会うかと思いますが、くれぐれもお体に気をつけてください☆
作物や木の成長、楽しみですね!

井原さんたちが一生懸命に育てておられる作物や木々たちへ
「すくすくと元気に大きくなぁれ。
そして多忙な井原さんをもっと癒してあげてね☆」

自然を大切にされたり、農業支援として取組まれるって本当に素敵なことだと思います。
善意を装い、自分の利益や地位などを優先的に考えたり、人を蹴落としてでも自分たちの欲望を満たそうとする、目を覆いたくなる現状が多い中、
時間がかかってもどんなに大変でも、市民の将来や幸せ、岩国のより良い環境を常に念頭において、コツコツとこうした活動を通して熱意を持って努力されている井原さん、本当に素晴らしいです。

『井原さん、ありがとうございます!!』

こうした素晴らしい活動ひとつひとつが、将来の岩国に、そしてこの日本に、明るさや希望を与えてくれると思います!
実際、私もすごく勇気を与えられてます!


投稿: エリザベス | 2009年5月13日 (水) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/44993620

この記事へのトラックバック一覧です: むかご:

« 小沢代表辞任 | トップページ | 民主党の代表選出 »