« 地域振興策? | トップページ | 愛宕山大集会 »

2009年4月11日 (土)

草莽塾第3期の終了

 昨日、通津草莽塾の第5回目を開催した。テーマは、全国で制定の動きがある「自治基本条例」や「議会基本条例」。少し早めに終わり、塾生に修了証をお渡しした後、そのまま懇親会に移行。お寿司や煮物からデザートまで通津の女性たちの手作りの料理が所狭しと並び、くつろいだ雰囲気の中で話がはずむ。
 今回で、草莽塾第3期がすべて終了、5コース合計で塾生は100人以上に達し、かなりの成果が上がったと思う。若者コースには、高校生と大学生が合計で8人参加してくれた。初めての試みであったが、政治やまちづくり、基地問題などに対する彼らの率直な思いに触れることができ、貴重な機会となった。その中で飛び出した「嘘は政治家の始まり」という言葉が、今も強く印象に残っている 。

0410soumoutuzukonsin

人気ブログランキングへ

|

« 地域振興策? | トップページ | 愛宕山大集会 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/44641738

この記事へのトラックバック一覧です: 草莽塾第3期の終了:

« 地域振興策? | トップページ | 愛宕山大集会 »