« 新春の集い(2) | トップページ | 麻生総理の訪米 »

2009年2月24日 (火)

議会の役割

 一部の議員が上京して、防衛、外務両省、河村官房長官に愛宕山の買取りなどを要望したという。岩国ではよくこういうことがあるが、議会の役割がわかっていないのではなかろうか。国と交渉するのは執行権を持つ行政の役割であり、議会の役割ではない。十分な情報がないままに安易に出かけていけば、国に適当にあしらわれるだけで、何の意味もない。もちろん議員には交渉を決定する権限もないので、無責任な発言をする。マスコミを通じて伝えられるあいまいで責任のないコメントに惑わされないようにする必要がある。公費を使って行ったのだから、議員達は「買取りに目処がついた」と自画自賛するが、実質的な進展は何もないし、米軍住宅として買い取ることになったらどうするのであろうか。
 2月初旬の北海道ツアーの写真を紹介する。今回は、札幌の講演会。
0131


人気ブログランキングへ

|

« 新春の集い(2) | トップページ | 麻生総理の訪米 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

公費での上京ならば、会談の内容の詳細が知りたいと思います。
どのような質問に対し、どのような答えが返ってきたのか、議事録とかないのでしょうか。book

競馬horsehorsehorseに興味がおありなんですね。eye
今度、教えてくださいshine

投稿: あけちゃん | 2009年2月25日 (水) 11時27分

 私も知りたいですね。
 競馬は楽しいですよ。

投稿: 井原勝介 | 2009年2月25日 (水) 20時38分

災害における被災地に、“必ず”といっていいほどこの「先生様」達が現れます。
しかも直接被災者さんの御宅ではなく、被災者対応に大忙しのボランティアセンターに。
猫の手も借りたい忙しい最中、“必ず”スーツ、ネクタイ、革靴姿で・・
その殆どが名刺を置きたいがために。
ウンザリですよ

投稿: ボランティア人 | 2009年2月25日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/530823/44168270

この記事へのトラックバック一覧です: 議会の役割:

« 新春の集い(2) | トップページ | 麻生総理の訪米 »